Category Archives: 才能を伸ばす

学習と運動の新しい関係

  「勉強のできる子は、体育が苦手で、体育が好きな子は、勉強が苦手・・・」 というようなイメージを漠然と持っていなかったでしょうか? 今回は、夏休み中に勉強もスポーツもぐんっと伸びる可能性を開くお話です。

2012年7月14日Permalink

『睡眠』は簡単に削ってはいけない

過去50年の間に、日本人の睡眠時間は平均約1時間減ってしまったそうです。 ILO(国際労働機関)の調査によると、日本は週に50時間以上労働する就業者の割合が28.1%という超残業国。2位のアメリカが20%なので、ダントツ  Read more »

2012年6月18日Permalink

褒めてはいけない!?

我が子を褒めて育て、自身を持って人生を歩んでほしいと 親なら誰しも願うものではないでしょうか。 しかし“褒め方”を一歩間違うと、とんでもない結果を生んでしまうという研究結果がある。 コロンビア大学でクラウディア・ミューラ  Read more »

2012年5月31日Permalink

子どもと大人の『時間感覚の差』

子どもと大人の『時間感覚の差』

ちょっと思い返してください・・・ 昔、子どもだった頃 1年間というのはとても長かったように思います。 1学期、2学期、3学期と、それぞれの期間にたくさんの出来事があり、 一年間を振り返ると、いろんな思い出がありました。

2012年5月10日Permalink